web制作の隙間問題

ウェブ制作で気づいたこととかを殴り書き。中の人は、デザイン、コーディング、ちょっとプログラミング、企画・設計・運用・SEO屋さん。

【Mac】キーボードに猫が載ってくる対策🐈

かまってモードの猫って、お仕事中だろうが遊び中だろうがお構いなくキーボードガンガン載ってきますよねー。それが可愛いとこでもあるんですが、ウェブ屋なんてキーボードがメインな仕事な訳で結構困る。

だからと言って仕事中猫を隔離するのも困る(私情)。

というわけで対策アプリがないかなーと思ってディグってたらこんな記事を見つけたので早速設定!

www.mackungfu.org

アプリは不要!キーボード連打をできなくすればOK!

まずは「システム環境設定」へ。
そして「キーボード」。
で、「キーのリピート」のところをオフにしてしまいましょう。

私の設定画面はこんな感じ。

f:id:bissybissy:20170815024845p:plain

これにより「あ」キーを押し続けると「ああああああああああ」となっていたのが、「あ」で済むようになります。

もちろん「ポポポポポオポポPオポッポ」とMacちゃんが悲鳴をあげることもありません。

参考: キーの連続入力の速さを設定する - Mac ヘルプ

早速うちの猫様で検証

部屋を見回すと手頃な猫が落ちていたのでキーボードの上に載せてみました。実験に協力していただいたのはこちらのネロさん(♂)。

f:id:bissybissy:20170815025117j:plain

動画はこちら。のしのし歩かれたけど「q」一文字しか入ってない!やったー

(あと何度かやってもらったけど4-5文字程度で済んでいる模様)

 

これで「くぁwせdrftgyふじこlp」とか入力されたり、作業中のアプリ閉じられたりしなくて済みますネ!

もちろんこれで全ての問題が解決する分けじゃないですが、困ることは確実に減りますよ〜。

なお、deleteキー長押しで文字消す派の人は、色々スライダを調整してみてくださいね。。(私は control + Shift + ← でざっくり選択してから微調整するか、ダブルクリックで選択して単語のみ選択して消す派です〜)

 

ではね。