web制作の隙間問題

ウェブ制作で気づいたこととかを殴り書き。中の人は、デザイン、コーディング、ちょっとプログラミング、企画・設計・運用・SEO屋さん。

WordPressのローカル開発ならMAMPよりもLocal by Flywheel。

local.getflywheel.com

初めて使ったけどめっちゃ楽だった!! MAMPとは一体…

Local by Flywheelの魅力

ローカルながら、LiveLinkという機能で外部の人にもチラ見せできる(その代わりアプリは立ち上げ続けないといけないけど)。

あとDB管理用にADMINERとかSEQUEL PROとか入ってて便利。
MailHogも搭載しているのでメールも送れる。

が、ローカルの開発って早いけど、本番サーバーではうまくいくかは神のみぞ知る(弊社にサーバーお任せしてくれたらいいのに)から、本当はめちゃ速いサーバーで直で開発したいなぁというのが本音。

本番環境と同じドメインも設定できるよ

ちなみに1サイト目はうっかりサイトドメインをデフォで提供される〇〇.dev みたいののまま放置してたからサーバーへの引っ越しに手こずった。。(本当は本番環境ドメインを設定できるのに後から気づいた…)

普通なら本番環境でDB書き換えればいいじゃん的な話なんだけど、「Visual Editor Custom Buttons」なる素敵な、WordPressのエディタにオリジナルボタンをチョチョイのドンで作れるプラグインを使ったら、そのプラグインフォルダにボタン一個ずつに対してjsファイルが作られて、その中にテスト環境のドメインが入っちゃってて、ここを書き直せばいいってのに気づくまでに時間を食ってしまった…まぁレアケースだと思うけども。

とはいえ、ドメインも本当はちゃんと設定できるし、すごーく素敵なアプリに間違いございません。今後も愛用します。。

WordPress以外の案件が来たらまたその時考えよう(多分サーバーでやる)