web制作の隙間問題

ウェブ制作で気づいたこととかを殴り書き。中の人は、デザイン、コーディング、ちょっとプログラミング、企画・設計・運用・SEO屋さん。

早いと言われたChromeから遅いと言われたFirefoxに乗り換えた

色々理由はある。

いろんな問題がありすぎる。
私の環境に依存する問題もあるかもしれんけど原因特定は難しい。

例えばパスワードいつまでも覚えてくれないとか。
Google ドライブがいい感じで動かないとか(Googleなのに)。
JavaScriptの処理が遅いとか(気のせい?)。

でも慣れ親しんでいるし、拡張機能が使いやすいんで使ってたわけです。
ところが。。

Chrome拡張機能が動かない

理由は不明。いつからかも定かでない。20回に1回は動いたりするけど、特にボタンをクリックしてツールチップがぺろっとでるタイプのが動かない。
困ります!!

てな訳で、仕事の合間を見て、インターネッツで日本語も英語も検索して解決作を打てるだけ売ったわけです。
リセットから再インストール、黄色いアイコンのバージョンを試すなどなど。

でも直らない。

作業が捗らねーじゃねーか!!

…というわけで。。

Firefoxにシフトしてみました。

もちろんChromeSafari同様検証用にとっときますけどね(何気にSafariの開発機能もいいよね〜)。

ちなみにChromeで入れてた拡張は以下のとおり。

  • The Great Suspender
  • User-Agent Switcher for Chrome
  • Wappalyzer
  • Window Resizer
  • Tape
  • Tag Assistant (by Google)
  • Responsive Inspector Reloaded
  • Stylebot
  • OGP_Checker
  • META SEO inspector
  • Humans.txt
  • HTMLエラーチェッカー
  • Google オフライン ドキュメント
  • Full Page Screen Capture
  • Evernote Web Clipper
  • Cache Stop
  • Clear Cache
  • CSS Refresh
  • Alt & Meta viewer

特に愛していた拡張機能は太字で。

で、Firefoxに乗り換えて見て、結構標準で開発者のためのツールを色々装備しているんだなぁというのが感想です。

大体の私のニーズはFirefoxのアドオンで解決できましたが、
Responsive Inspector Reloaded に変わるものが無いのが切ない…(誰か知ってたら教えてください…メディアクエリとかをまとめて教えてくれて、かつそれらを選択したらウィンドウサイズをリサイズしてくれるのでレスポンシブデザインやってるとなんか安心するやーつ)

f:id:bissybissy:20170630054749p:plain

chrome.google.com

てな訳でしばらく数年間おつきあいしたChromeとはサヨナラです。webkit系(もうBlinkか)はSafariに任せて、これからしばらくFirefoxちゃんと仲良くする予定です。

かしこ。