web制作の隙間問題

ウェブ制作で気づいたこととかを殴り書き。中の人は、デザイン、コーディング、ちょっとプログラミング、企画・設計・運用・SEO屋さん。

JetpackやAkismetの連携エラーはxmlrpc.phpの影響。

xmlrpc.phpはなんでそんな意地悪をするの?

数年前から悪い人たちがWordPressの改ざんをするという事件がありましたね。
その改ざんを防ぐために、xmlrpc.phpにアクセスできないようにするサーバー屋さんが増えました。なので意地悪じゃないんだよ。君を守るためなんだ…

ところがどっこい。

xmlrpc.phpが404や403だとJetpackやAkismetと連携できない…

連携に必要だったんですね、xmlrpc.php。ほー…。

Jetpackプラグインをインストールしwordpress.comと連携しようとするとエラーメッセージが出ます。

で、.htaccessを見てみて、xmlrpc.phpがアクセス拒否されてれば、あーなるほどねぇ、となるわけなんですが、サーバー屋さんが一元管理してる場合ちょっと混乱するわけです。

レンタルサーバーなら多分xmlrpc.phpの設定項目があります。
オフにして、.htaccessの方でアクセスを細かく制御してあげましょう。

AmazonEC2とかを使って切り売りしているサーバー屋さんの場合は、設定画面とか特になかったりするんで、担当の人にかくかくしかじかと言って解除してもらいましょう。.htaccessの方で頑張るから!といえばまぁ対応してくれると思います。

してくれなかったらさくらのレンタルサーバーへ引越しを(他意はない)。w

Jetpackと繋げるための.htaccessの記述はこう。

allow from Jetpack, Deny All. xmlrpc.php

Jetpackを開発しているとこのサーバーがここに羅列している範囲のIPらしいんですネ。

今のところ。

なのでこれをぺろっと.htaccessに追記しましょう。

 

ではね。